高知石灰工業株式会社

トピックス

漆喰のこと

新製品「自然派下塗り材ナチュラルベースmini」発売のお知らせ

2021年03月28日

土佐自然派しっくい白亜の専用下塗り材である「ナチュラルベース」にハーフサイズの9㎏入りを新たにラインナップしました。

 

ナチュラルベースは、合成接着剤などの石油系原料を一切使用せず、天然原料だけを配合した自然派下塗り材です。同じく自然素材100%の自然派しっくい白亜の下塗りに使用することで、下塗りから仕上げのしっくいまで、すべて自然素材100%で仕上げることができます。

ペースト状でDIYでも手軽にお使いいただけます。自然素材のみでできているため、使用時のニオイも殆どないので快適で安全に作業することができます。

 

安全、安心な下塗り材ですが、自然素材しか使っていないので、リフォーム時に砂壁など古い下地から出るアクを止めることはできません。

アクが出る場合は市販のアク止め材を先に塗る必要があります。

シックハウスや化学物質過敏症の対策の場合、アク止め材を使わない方法もありますので、お問合せ頂ければと思います。

上の画像のように0.5㎜以下を目安に薄く塗り伸ばします。

少し乾いてから、又は、次の日に自然派しっくい白亜を塗っていきます。

サイズは18㎏入りで32㎡塗り、9㎏入りで16㎡を塗ることができます。

自然派リフォームなどのDIYをご検討の際は、安全な材料を使うことが、仕上がってからは勿論、施工時にも大切なことになってきます。

 

使う人、住む人にとって本当に無害で安全な製品を選ぶことが、シックハウスや化学物質過敏症で苦しむ人を少しでも減らすことに繋がります。